ひな人形を飾る日は「雨水」2月19日なのですが、間近に飾る方も多い昨今。女性の結婚への願望が形として表現された行事です。先日人気TV番組「あさが来た」の佐野元彦エグ・プロデューサーのお話を聞きました。テーマは「“破れ鍋に綴じ蓋”の夫婦」「“太陽と月”の姉妹」「奉公人の精神」で、“朝8時のちょんまげドラマ”の弱点を強みに変える創意工夫をお話くださいました。その工夫の一つ、衣裳に異例の予算を費やしているのは、日本人の着物を愛するDNAに訴えるため。私が伝えたいことを全国に向けて発信していただき嬉しい限りです。きものドレスを登場させて頂きたっかったなあ~~。その色々な努力の結果、凄い視聴率になっていますが、もうすぐ最終回寂しい!ですね。
ドラマのモデルになった広岡浅子の嫁いだ「加島屋」と同じ場所に大同生命本社があり、特別展示会場(入場無料)が2階にあります。彼女の着物姿の写真を見た友人が「似てるね~~」と、なんと光栄な!洋装の写真は、“風格の女傑!”です。志を持って「やりたいことをする」というのは同じですが。。。ビルの玄関ロビーは、高くて大きな天窓で植物園みたいな明るさと温かさ。彼女の心のようです。ちなみに、私のピンクジャケットは羽織からのリメイク。春気分で選びました。
佐野氏は、大阪経済発展に尽力した「五代友厚」を全国レベルで認知させたい!と。そのキャスティングにディーン・フジオカさんを抜擢し予想以上の人気になりました。本屋の無料配布「月刊島民」の特集は、「となりの五代友厚」 どこかで聞いたような “となりの―――”
最近のコメント