「キャリアウーマン」って“古い言葉”かしら?先週は、大阪商工会議所と在日米国商工会議所の女性会のイベントに参加しました。二つの会のタイプがかなり違い、そのコンセプトは服装に現れると感じました。
大商は、白ジャケットの制服を着用し「統一」を強調し個人をアピールしてはいけません。かたや米国商工は、「個人や多様性を尊重」していますから、服装は自由で皆さんTPOに合わせたオシャレをしています。今回はWomen In Business Summit 2016に初めて参加しました。会場のザ・リッツカールトン大阪で、「企業文化の改革によるビジネス促進」をテーマに基調講演からセッション、最後は親睦パーティでした。ツワモノ講演者のスピーチには、大変感動し勇気を頂きました。またアーティストから寄付されたゲストやスポンサーへのお土産は、リソグラフの「舞妓さん」。当方にお声が掛かり検討しましたが、ご辞退して良かったです。
私設外交官とも言うべきインターナショナルなキャリアウーマンには、きもの地からリメイクした服をお召しいただきたいな~と思いました。皆さんの装いは、ワンピースにジャケットが主流。終日の冷房で体の冷えが心配なので、私のお勧めはパンツスタイルです。写真は、縫い取りお召しの小紋からリメイクした配色使いのジャケットです。上品なセクシーさも加味することが必要と得たり! 情熱再発!!!
最近のコメント